スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

欲張らない

06081805

お盆。ぼんぼん。夫の祖母の家に、義父母と共に墓参り。
車で1時間ほどの距離にあるにもかかわらず夫の祖母の家のあたりは田んぼが多くてのどかで非常にぽたぽたした雰囲気。夫と「このへんはぽたぽたしてるわねえ」となんとなく語感だけでものを言いながらドライブ。

06081806

家に着くと、夫の祖母はにこやかに出迎えてくれて、妻に棒のついたあずきのアイスをくれた。
この家でひとりで暮らしている夫の祖母は身ぎれいで聡明で、耳もよく聞こえて茶目っ気まであるのだった。まずもって普通の声量で楽しく会話ができることに妻は仰天。四国で暮らしている妻の祖母と比べないわけにはいかない。

06081804妻が腰かけていた椅子の隣にあった電話の横のメモに、「MP3」と走り書きがしてあったのを見て妻はまた仰天。MP3!コンピューターおばあちゃんか。
電脳ばあちゃんはもちろん携帯電話も持っている。加えて妻に、「ユキちゃん、『インターネット』ってなにができるの?」と聞いてくるのだ。答えている妻自身もよくわからないようなしどろもどろなインターネットについての説明をしながら、四国の妻の祖母が聞くことといったら「ユキちゃん、『ラッキー』てどういう意味ぜ?」とか、妻のビデオカメラを指して「これで電話がかけられるんじゃろう?」とかだなあ。としみじみと思う。世の中には実にいろんなおばあちゃんがいる。




06081807_1

かんかん照りの中、お墓に参ってからまた夫の祖母の家でひとやすみ。
夫の祖母の家には蔵がある。夫とその蔵を探検。ひんやりと暗い蔵の中に、普通に「おひつ」が置いてあったりして蔵の中初体験の妻はとても楽しい。「なんでも持って帰ってね」という夫の祖母の言葉に甘えて、「扇風機」と本棚にあったぼろぼろの「たのしい三年生ふろく、少年少女世界名作文庫」という昭和33年に発行された本と昭和24年発行の「少年ザンバ」をいただく。蔵は良い。妻の実家には蔵もなければ「少年ザンバ」もない。
それから夫の祖母は家の前の畑でピーマンとトマトをぽきぽきと収穫して、どっさり妻に持たせてくれた。世の中のおばあちゃんは愛に溢れている。
そんな盆。

2006年08月16日 | Comments(9) | 日記
コメント
「ユキちゃん、『ラッキー』てどういう意味ぜ?」っていうおばあちゃんの方が好きだなぁw
ヒロム URL 2006年08月18日 17:31:48 編集
こんにちは!お久しぶりです。
私もお盆で夫の祖母のところへ2箇所いってきました。
長野と東京です。
本当に愛にあふれていますよね。
私はなぜかゆがんだサングラスをもらいました。
他にももらったけれどそれが衝撃的でした(笑)
よつは@沖縄 URL 2006年08月18日 17:41:12 編集
はじめまして。
おーもーろーいーブログ!
っちゅうことで、ここ数日で
ずーっと読ませてもらいました。
この独特の言い回しが
僕のつぼにはまってしまったようです。
これからも楽しく読ませてもらいますです。
あとも URL 2006年08月18日 18:33:36 編集
ユキさん、おひさしぶりです。(って、覚えてないですね・・・)
初のもう一人のおばあさんの田舎のミニ旅日記ですね。ユキさんの四国日記が一番好きでよくみています。
私事ですが私の祖母も四国近くに住んでいたのですが夏が来る前に急逝してしまいました。私は遠くに住んでいるため、ユキさんみたいに頻繁に訪ねてあげることもできなく、結婚もしてないのでタカマルさんのような素敵な旦那さまを見せて安心させてあげることも出来ずの結果になってしまい自分のふがいなさに悔やむばかりです。もう、祖母に現実では何も喜ぶことをしてあげられない、ということが悲しいです。だからユキさんが四国のおばあさまに色々してあげられていると私がしたくても出来なかったことをしてもらっているようで嬉しくなってしまいます。ユキさんのおばあさまといい、タカマルさんのおばあさまといい、素敵なお孫さんに恵まれてお幸せですね。(^^)それにしても対照的なおばあさんですね~!
asna URL 2006年08月18日 20:46:12 編集
お久し振りです。Q子です。
私も。実家(山形)から両親が遊びに来たり、夫の実家に墓参りに行ったりと、なかなか家でゆっくり出来ない日々を過ごしておりました。
お盆。イイですよね。なんとなくノスタルジックな気持ちになるものです。
タカマルさんのお祖母ちゃんも、素敵ですねぇ。なかなかハイカラで。
ユキさんのお祖母ちゃんといい、素敵な人達ばかりで、うらやましいQ子です。
Q子 URL 2006年08月18日 22:10:40 編集
私はお盆の間に会社移転していました。なんだかヘトヘトだったのですが、この日記を読んでお盆気分でした!私の祖母は朝5時からとあるスポーツの先生をしにでかけ、夜23時ごろに帰ったりする事を繰り返したりできる、お元気ばあさんです。もうすぐ80になるというのに。みんなして、祖母が電話に出ない出ないと騒いでいたら、ケロリと遠方にいたりするのです。ユキさんのおばあさまも、何よりおげんきそうなのでよいです!
ハナコ URL 2006年08月18日 23:09:40 編集
ユキさんこんばんは♪
タカマル様のお祖母様もなんてステキな方なんでしょうw
きっと近いうちに[おでん]にコメントを…(妄想中)
もうっどちらのお祖母様もステキ過ぎます☆(大興奮)
…そういえば、熊本の祖父母宅にも猫がいます、昔から。
MICA URL 2006年08月19日 00:39:51 編集
ユキさんこんにちは。私もお盆は長崎から 岡山~神戸~四国と旅に出ました。とにかく暑い・・・。南国九州より暑いのではと思うくらい暑かったです。 段じゃないの・・・。しかし、おいしいうどんも食べれたし明石大橋にもいけたし大満足でした。 ユキさんはこの神戸のどこに住んでいるんだろうと モザイクでボゥーとしながら(暑さで?)思いました。 
もう少し時間に余裕をもってまた行きたいです!暑い日が続きますが、しわしわにならないよう身体には充分、留意してお過ごしくださいね。
まぁ URL 2006年08月19日 11:11:05 編集
・ヒロムさん
説明のしやすさから言えば、「ラッキー」のほうがわたしには助かりました。「やったぜー」とか「ついてるぜー」とか、身振り手振りで。
・よつは@沖縄さん
お久しぶりです。おばあちゃんに会いに、遠くへ行けるというのは幸せなことですよね。
ゆがんだサングラス良いなあ。「とんぼ」みたいなサングラスだったらなおのこと良いなあ。
・あともさん
こんにちは。コメントありがとうございます。褒めていただけてとても嬉しいです。
過去ログもずいぶんな量になってまいりました。末永く楽しんでいただければ幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたしますね。
・asnaさん
お久しぶりです。もちろん覚えておりますよ。コメントのお返事をする時に「asnaさん」と打ち込むのが良いようです。たいてい忘れません。
残される側としては「なにをしてあげられたか」ということは大切ですよね。わたしもできるだけ悔いが残らないようにじぶんの出来ることはなるべくしたいと思っています(でもあの祖母はきっと100まで生きます)。
ほんとうに、いろんなばあちゃんが居ます。四国の祖母ばっかり見てたので世の中のおばあさんはああいうものだと思っていました。世の中のおばあさんが全員四国の婆のようだったらそりゃあたいへんです。
・Q子さん
こんにちは。お盆はなにかと忙しいですね。お正月も合わせて、特別なかんじです。
夫タカマルのおばあさんは生前おじいさんからプレゼントされたという水晶の素敵なネックレスをしていました。四国の祖母は、私の伯父からのアフリカ土産の黒い丸いへんなブレスレットをしています。うーん。対照的。
・ハナコさん
お疲れさまです。夫タカマルも毎年お盆返上でお仕事だったので久しぶりのお盆らしいお盆でした。
それにしたってハナコさんのおばあさまはすごいですね。どうやったら午前さま直前までスポーツしたりできるのか。でもおばあさんが元気だとこっちも嬉しくなりますね。元気すぎると無茶苦茶するけれど。
・MICAさん
あわわ。さすがに「おでん」を読まれてしまうのは恥ずかしいのでコンピュータおばあちゃんになっても黙っています。
お祖母さんの家は田舎の一戸建てが多い→猫、気軽に侵入→なんとなく面倒を見る→子猫できる→近所にあげる という図式が比較的容易におこなわれているのではないかというのがわたしの考えです。いいなあ。
・まぁさん
こんにちは。わあ。旅されたのですね。おかえりなさい。夏の旅行は本当にたいへんですよね。旅は秋。もしくは冬。でも風景の鮮やかさはやっぱり夏ですよね。渓谷なんて素敵です。
神戸来られたのですね。おそらくまぁさんはわたしのすぐ近くを車でブーと通られているはずです。違う土地に行って、「ここにはあのひとが住んでいるんだな」とぼんやり思うことができるのはインターネットの醍醐味だなあと旅行するたびに思います。楽しいです。
ユキ URL 2006年08月20日 14:31:35 編集

管理者だけに表示する
«« 寝られない | HOME | 笑わない »»

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。