スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

閉めない

06053001

夫が寝過ごして電車で西のほうまで運ばれていったので、車で迎えに行く妻です。
仕事が忙しく、最終電車に乗った夫は運悪く遠くで起こったちょっとした地震の点検で電車は長い間止まり、その後も徐行運転。そして寝過ごしの三重苦。
夫を迎えに行く道すがら、新聞配達のひとが動き出していたので仰天。もう午前2時半も回っているのだった。

この話とは別に、夫から電話がかかってきた時にちょうど妻は炊き立てのごはんを混ぜようと「しゃもじ」を持っていて、炊飯器のふたを開けたところだったのだった。そして電話があり、慌てた妻は炊飯器そのままで出かけ、夫と一緒に帰ってきて眠ったのだった。翌朝お弁当をこしらえようと台所に立った妻の、開け放たれた炊飯器の中でごちごちに固まった白米を発見した時の衝撃といったらなかった。


2006年06月04日 | Comments(7) | 日記
コメント
わー・・・・・・。
(コメント書きたいと思ったのになかなか言葉が出てきませんでした)
えっとー、日記のネタが出来てよかったですね?違うか。
ご主人は前夜の三重苦の上にお弁当を作ってもらえないという、なんですか、罰ゲーム?厄年?
とりあえず、ご主人がついてなさ過ぎで御疲れ様なのと、朝炊飯器を見たときの衝撃はよく伝わりましたと伝えておきましょう。(私もたまーにタイマーのスイッチを押し忘れてて衝撃を受けます)
らう URL 2006年06月06日 22:55:05 編集
西の方・・・その時間だと西明石止まりであって欲しい!と思う、姫路在住の私です。
炊飯器を見たときの衝撃はとてもよくわかります。
例えて言うなら、お風呂に入ろうとして、栓をし忘れていた時の衝撃。最近の出来事でした・・・
たま URL 2006年06月06日 23:05:32 編集
ユキさんこんばんは♪
タカマル様もユキ様もお疲れ様でございました。
今日こそ早く寝よう、本日最後のチェックだ☆
と、馳せ参じましたらば、またもや抜き打ち更新。
う~む、でもこの事実は早急にUPしなければいけない。
しかしながら、ナゼそんな時間に炊飯を?
MICA URL 2006年06月06日 23:25:43 編集
やや。ユキさんもタカマルさんもお疲れ様でございましたね。
炊飯器を開け放したままとは・・。それを翌朝見た時の衝撃、計り知れません。
ワタシは炊飯器にといだ米を入れて、水を入れ忘れて炊いた事しかありません。
妙に早々と炊けたと思って開けたらば、ぼそぼその米が入っていました。
そこに何事もなかったように水を入れてもう一度炊いたら普通のご飯ができましたけども。・・・いや、わかる人が食べたら普通ではなかったのかも。
今日のお写真は紅花ですね。ワタシの生まれた山形県の県花です。先日のさくらんぼといい、なんだか嬉しい。
Q子 URL 2006年06月07日 03:38:15 編集
今日の日記だけは「閉めなきゃ」だと思いますた(汗
コメントのQ子さんのを読んで思い出しましたが、うちでは
1年に1回くらいの割合で「保温」で炊いた米ができます。
もっそもそでつ…。なぜか1年に1回。ほぼ必ず年1回。
なみたん URL 2006年06月07日 09:38:44 編集
まさに今おかずができあがり、さぁごはんをつごうと
目を棚にやると、そこには予約スイッチを押し忘れ、
ひんやり黙りこくった炊飯器が!
ユキさんの受けた衝撃には負けると思いますが、
これもたいそうなものでした…。
仕方なく急速炊飯で炊いて待っているところですが、
せっかくシャキシャキに出来た肉野菜炒めが
冷めちゃうよぅ(泣)。
さよこ URL 2006年06月07日 18:25:47 編集
・らうさん
ね。わー……。としか言えないというか。
お弁当は常備している電子レンジで2分あたためると白飯。みたいなやつを使って事なきを得ました。置いておいて損はないなあと思いました。しみじみと。
・たまさん
大丈夫でした。もうあの時間だと西明石止まりしかありません。助かります。
お風呂。それもまたショックですね。そういうのって、たいてい服脱いでから気付いたりするんですよね。でも冬じゃなくて良かった。
・MICAさん
更新時間に法則はまったくありませんので無秩序に増えたりします。週に一度のぞいていただけるとちょうど良いあんばいに。
ふふ。なぜ午前2時にお米なんて炊いてるのでしょうかわたし。きっとおむすびを作って置いておこうとしていたのです。
・Q子さん
水なしでお米を炊いたことはまだないなあ。すごいなあ。しかもまた炊けるなんて。あれですね。一番悲惨なのはやっぱり水入れて、保温ボタンですね。あと、炊き立ての炊飯器を開け放して放置。しかも3合。
山形良いですねえ。旅行したいなあ。山寺。こけし。さくらんぼ。
・なみたんさん
まったく「~ない」シリーズにも限界です。
そうそう。保温で時間をかけたずぶずぶのごはんが一番悲惨です。もう、なんの活用も出来ない。
・さよこさん
うわあタイムリー。本当に便利ですよね。急速炊飯。
わたしもよくやらかします。特にカレーの時。おかずが冷めちゃう心配はないけれど、でもごはんメインの献立でやるとどうしようもないです。お酒のおつまみにもなりません。カレーでは。
ユキ URL 2006年06月09日 17:23:32 編集

管理者だけに表示する

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。