スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

味付けない

2006051805

友人がやってくる。
たまの来客は妻にもうわべを飾る気持ちが働いて、前日にせっせと掃除をしたりするのでとても良い。なんなら定期的にお願いしたい。
彼女は自作のおいしいケーキ片手にやってきて、妻はコーヒーや紅茶やぶどうジュースや頂き物の良いにおいのするお茶などをいつでも出せるようにしてお出迎え。友人に「なにをのみますか」と勇んで尋ねると彼女はちょっと考えてから「お湯」と言ったのでたまげた。お湯!
ものすごく驚いた妻をよそに、友人は「どんな食べ物にも合うし、案外さっぱりしててのみやすいのよ」と、沸かしただけの水を語るにはわりと当たり前のことを言ってますます妻の度肝を抜いたのだった。


2006年05月16日 | Comments(11) | 日記
コメント
お湯のさっぱりさ加減は「案外」どころじゃないでしょうに。
はて、「さっぱりさ加減」って日本語はなんだ。
ちなみに中国ではお湯は割りとよく飲まれてます。人の家にお邪魔しても、ご飯を食べに食堂に行っても、足マッサージに行ってもお湯が出されることは珍しくはありません。
ところでユキさんはそのお友達を前に何を飲まれたんでしょうか、気になるところです。
けい URL 2006年05月19日 07:19:05 編集
あはははは(笑)
ところでこ洒落た食堂とかで水を頼むと瓶詰めの怪しい水が出て来ることが有ります。
それが嫌で「水道の水」って頼み直すと不思議がられるんだけど・・・
この国の水道水は割りときちんとした衛生基準が有るけど
瓶詰め水には何も無い野放し状態なんでつよねえ
(長文失敬!)
追伸)この春一番嬉しい報せ(URLを参照ちょんまげ
※小動物が苦手な方はご遠慮願いました。
閑ぶた URL 2006年05月19日 08:58:53 編集
こんにちは。
来客前のお掃除、本当に便利ですよね(?)。
普段より気合がはいります。我が家でも定期的にお願いしたく ... w
お湯、先日風邪をひいた娘が飲みたいと言うので沸かしました。
理由を聞くと「水はつべたいから」 ... はい、ごもっともでした。
whitewild URL 2006年05月19日 15:44:29 編集
こんにちはー。
思わずお湯に反応してしまいました。
僕も普段お湯を飲みますよ。
ノットお茶。
本当飲みやすいんですよ。
水のようにグビグビ飲まないしお茶よりもさっぱり。
ちょっとした眠気覚ましにも最適です。
是非お試しを。
SF URL 2006年05月19日 20:10:02 編集
ユキさんこんにちは♪
さすがユキさんのご友人!ってカンジです☆
私は逆にただの水って飲みにくいトキがありますが。
お湯…た、試してみようか( ̄ー ̄;)
MICA URL 2006年05月19日 20:26:07 編集
ワタシもたまの来客にはかなり焦って掃除します。こんなに短時間でできるならなぜ毎日しない?と己を責めてみたり。
ピザを頼むとパーティ度がアップしますよね。楽しそう。
このフードにホットのウォーターがマッチするなんてきっとコーラの国の人たちは気がついていないはずですね。ご友人は素敵ですね。
hilife URL 2006年05月19日 21:45:38 編集
私は自宅でトールペインテイングの教室を週3回くらいのペースでしているのですが、これがお掃除のタイミングとぴったりで助かっています。
だから8月のお休み月(子供の夏休みで生徒であるお母さんたちは趣味どころではなくなる)は、もう家の中が荒れ果てて、家族からブーイングの嵐です。
食事にお湯、禅宗の修行僧みたいで なかなかしぶいですね。
チャコ URL 2006年05月21日 23:07:35 編集
はじめまして。
いつも「うふ」とか「ぷぷ」と
楽しませてもらってます。
ただのお湯「白湯」ですね。
わたしは水を沸かして少しさました
くらいが好きです。
ただの水道水なのになぜ
ふんわりと甘くっておいしいんでしょう。。
夜寝る前なのに何か
飲みたくなったとき飲みます。
おぉ!だいえっと&せつやくにいいのかも。
いいといいな。
京 URL 2006年05月22日 10:31:06 編集
こんにちは~。
今回の写真はまた、とても美味しそうですね♪
ご飯前には直視できないかもです(お腹が鳴ってしまう 笑)それにしても、ユキさんのお友達さんも中々やりますね☆
お湯って・・・(笑)確かに、合わない料理はなさそうですね。ある意味、万能な飲料なのかも。私は、とにかく冷たい麦茶派ですね。秋であっても、マイナス十何度の時でも麦茶。(もしくはペットボトルの冷たい緑茶)
紅茶や、コーヒーも好きなんですけれど、それを飲むのにもやっぱり麦茶は必需品です。(←超猫舌なので、冷めるのを待つ間に麦茶飲んでます 笑)
ハナミカゼ URL 2006年05月22日 15:14:39 編集
初めましてこんばんわ。Q子といいます。北海道からです。
エプロンメモ検索でこちらに飛んできて以来、すっかりゆきさんに魅了され、旧おでんまでも完全読破したのちの初書き込みです。
とっても素敵なご夫婦ですねと感心しながら、羨みながら読みました。
『素敵な奥さんへの道』とありますが、私から見たらもうもう十分素敵な奥さんだと思います。タカマルさんも素敵です。ゆきさんの周りには素敵な人がいっぱいですね。
これからもじゃんじゃん素敵な奥さんになっていってください。
Q子 URL 2006年05月25日 00:52:06 編集
・けいさん
ね。「どんな食事にも合うよ」と説明されるとは思いませんでした。無茶苦茶面白かったです。
来客にお湯を出す習慣があるなんて知りませんでした。確かに身体に良いですもんね。
半日家で遊んでいたので友人もお湯以外にいろんなものをのみましたよ。わたし、わたしは、その時はお酒をのみました。ふふ…。友人お湯なのに。
・閑ぶたさん
最近はそういうお店も多いですよね。東京で最初にミネラルウォーターのペットボトルがどーんと出てきた時にはびっくりしたものでした。
衛生基準のこと初めて知りました。凝った末に本末転倒になるのは悲しいかんじです。おいしいお水がのめるのが一番なのですが。
・whitewildさん
たまにこう、刺激があると奮起しますよね。せっせと掃除はできるし友人と遊べるし楽しいしで良いこと尽くめです。
ああ…水…水はたしかにつべたいですよね…わたしも胃がびっくりしないように常温でなんでものんでいます。
・SFさん
こんにちは。おお普段にお湯を。わたしはお茶だなあ。
お湯はあまり考えつきませんでした。眠気覚ましにお湯。ちょっと格好良い。今度試してみます。
・MICAさん
外出した時にペットボトルの水を買うことはあるのですが、家で所望されたのは初めてだったので(しかもお湯)ちょっと驚きました。肌寒い夜にお試しを。
・hilifeさん
そうそう。すごい勢いで掃除できちゃうんですよね。本気出すと。普段出してないのかな…。本気…。
デリバリーのピザおいしかったです。久しぶり食べると新鮮ですね。みんなで食べると大きいのが注文できるし。
・チャコさん
わあご自宅でなんて素敵なことを。しかも週3回だなんてもう常におうちはきれいです。いいなあ。
お湯をふうふうしてのむ友人は渋いですが、お湯の隣にはピザが置いてあるのでやっぱりなんだか修行はしてなさそうです。
・京さん
こんにちは。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
そうそう。友人も「ちょっと冷めたくらいが好き」と言っていました。ぬるま湯が良いと。わたしは冷たい水を、常温にしてのむのが好きです。同じようなものなのに、過程が逆ですね。味も違うしね。本当だ。節約だ。ポットだけあればもう。
それではこれからもよろしくお願いいたしますね。
・ハナミカゼさん
食べ物の写真を撮るのは大好きなのですがうっかりおいしそうに撮れてしまうと見た時におなかがすいて本当に駄目ですね。おなかすいたなあ。
お湯。斬新です。ピザにお湯。調和も反発もしない。お湯。もう相性なんて最初っから放棄です。お湯。
わたしは夏でも冬でもお茶は常温でのんでいます。冷たいものを欲した時だけ氷を。冷たすぎると寒くなってしまうのです。昔はかんかんに冷やしてのんでいたのに。おばあちゃんかい。
・Q子さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
わあ。北海道にお住まいなのですね。北海道。いいなあ。素敵だなあまた行きたいなあ。
素敵な奥さんだなんてそんなそんな。素敵な奥さんは一日パジャマでいたりはしないし、うっかり寝坊もしないのです。ましてや「寝坊するかもしれないから」と言って朝まで起きていたりはしないのです。
全部読んでいただけてとても嬉しいです。古いのも入れるとかなりな量なので食傷気味になられていやしないか心配です。
末永く「おでん」を楽しんでいただければと思います。これからもよろしくお願いいたしますね。
ユキ URL 2006年05月25日 04:19:08 編集

管理者だけに表示する
«« 頼まない | HOME | ずぶ濡れない »»

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。