スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ずぶ濡れない

2006051203

夫の貴重な休日は朝から横殴りの雨だった。五月晴れない5月だってもちろんあるのだった。
夫より先に目が覚めた妻。居間の床に座り、窓ガラスに当たって流れる雨を見ているうちに「今、掃除をしたらきっとガラスの埃も流れてさぞやきれいになるだろうな」などとぼんやり思ってしまい、思ってしまったからにはやりたくてたまらなくなってしまってそのまま決行。半透明のカッパを着込んでズボンの裾を盛大に捲り上げ、行ったこともないのに「雨の日のフジロックフェスティバル」みたいな格好で片手にデッキブラシ、片手にバケツ。バケツの中には歯ブラシとスポンジ。裸足にサンダル。起き抜けの夫の度肝を抜きつつ勇ましくベランダに。
吹きすさぶ風にカッパをなびかせつつためしに床をエンヤコラーと磨くととても楽しくなってきて、まずは窓ガラスだとスポンジでもって洗っていると、部屋の中で夫がなにやらやっている。目を凝らして見てみると夫は妻に向かって手品を披露しているのだった。めくってもめくってもトランプの一番上のカードはハートのエース。妻はベランダでびしょびしょで夫に盛大な拍手。

2006年05月08日 | Comments(18) | 日記
コメント
ずぶぬれの拍手喝采。雨音も「歓声」。
過去記事によれば、とことん調べてとことんこだわりを持つタカマルさま。
(ブナの木のくだり)
この先が楽しみです。玄関でハト…ぷぷっ。
ほがらかな生活で夫婦円満は健康によさそう。
おすそわけを(勝手に)いつもいただいております。
肩凝りも心の凝りもほぐしております。
ウデ URL 2006年05月13日 04:51:59 編集
雨のついでにガラスを…というその発想+ホントにやってしまう実行力、大好きです。良すぎて書き込まずにはいられませんでした。遅れましたが、はじめまして、関東人の「ん」といいます、ハイ。
ん URL 2006年05月13日 10:09:56 編集
窓とベランダは綺麗になりましたか?
もし普通に掃除をするよりも綺麗ならば、私もレインコートをかぶってすぶ濡れになりながら雨の日に掃除をしたいと思います。手品してくれる夫が欲しいですw。
彩 URL 2006年05月13日 10:15:51 編集
あははははー!!
僕ユキさんのダンナさん大好きですー!!
しおみつ URL 2006年05月13日 10:16:05 編集
はじめまして。めろといいます。
うちも仲の良いフウフだとは思うのですがたまにワタシが八つ当たりしちゃったりするのです...そんな時におでんを読んで心入れ替えてます。 
雨の日の窓掃除ワタシもやります。というか一階がコンビニで大雨でもないと窓掃除できないのです...でもテラスの外側のガラスだからいつも命がけでオットに「頼むから止めてくれ」っていわれるしご近所からは「どうせ汚れるんだからそのままにしておけばぁ」って言われてます。でもキレイなガラスが好きなのです。 この国(ソウル在住)では外に面した窓ガラス洗ってる人見かけたことない...企業だけかも...
めろ URL 2006年05月13日 11:22:07 編集
あはははは。
お二人、どんなリズムでシンクロしてたんでしょう?
こういう夫婦の呼吸?ってウチにもありますけど、
親子とも友人とも違う、独特の感じがありますよね。
楽しそうです。隠れて拝見したいぐらいです(w)。
whitewild URL 2006年05月13日 12:52:23 編集
読んだとたんに無性に窓拭きがしたくなって、
頑張って全部の部屋の窓拭きをしてしまいました。
ちょっと二の腕が痛いです。
デッキブラシ・・・そうか、ベランダはデッキブラシですね。
実はマンション生活を始めて、このベランダというやつはどうやって掃除したら良いのかと、ずーっと考えてるだけで、
一度も掃除をせずに今日まで・・・あーあーあー。
明日にでも買ってきます、デッキブラシ。
ともぞう@札幌 URL 2006年05月13日 17:19:11 編集
 こんにちは。何度目かの書き込みになります。
休日出勤したものの、やる気がしないのでおでんを見て
充電しました。
まだ寝ていた彼氏が電話で「今日は雨らしいが
雨の音がしない。」(←布団から出ていない。)と
言っていたのですが、神戸は雨なのですね
雨の日に窓掃除するユキさんも素敵ですが、
それを手品で応援するタカマルさんも素敵です。
雨に濡れて、風邪引かないように気をつけてくださいね。
SHAZHI URL 2006年05月13日 18:13:16 編集
ユキさんこんばんは♪
大雨の降りしきる中窓掃除に挑む妻。
そして部屋の中から手品を披露して応援する夫。
素晴らし過ぎるご夫婦に盛大な拍手www
MICA URL 2006年05月14日 20:54:48 編集
デッキブラシといえばプールにあるそれしか知らない私
なんとおしゃれげなそれで
エンヤコラーしたのですね。
やっしぃ URL 2006年05月15日 09:17:00 編集
こんにちは(^ ^)ユキさん!
雨の日に窓の掃除・・・。すごいですね。
実は、雨の日の窓掃除は私もやってみたいな~と思う事の一つだったんですよね~。
水道代はかからないし、マンションだと他の階の人にも迷惑かからなそうだし、本当に一石二鳥ですよね(笑)
でも、それを実行してしまうユキ様。本当に素敵です(笑)
私は、雨の日の前日に車を洗ってしまい、(そういう時には必ず荒れるんです。天気が・・・)葉っぱやら、土やらが車にぺったりと張り付いて、結局洗う前より汚くなってしまうと言う事が良くあります。(と、いうか90%くらいの確率で・・・泣)
だからいつか、大雨の日に車をワシワシと洗ってやろうと密かに企んでますよ~。
それにしても、本当に可愛いデッキブラシですね。『魔女の宅急便』の主人公が乗っていそう(笑)・・・って事は、ユキ様は魔女?!(笑)
ハナミカゼ URL 2006年05月15日 13:19:47 編集
ユキさまが、すると何でもお洒落に見えてきます(笑)
以前、2Fのベランダから長い紐をぶら下げて~
下に居る旦那さまに・・・先にプラスチックのシャワーが出るホースを結んでもらって、100円ショップで買ったブラシでゴシゴシ掃除しました。
終わってから下に居る旦那さまにホースをキャッチしてもらおうと思っていたら、下にある車に当てて凹ましてしまいました。。。(泣)
あれきりベランダ掃除していません。。。
これからは雨の日にやってみます。ぐっすん。
ちびっこ♪ URL 2006年05月15日 23:48:58 編集
こんにちは 実は旧おでん時代から楽しく拝見させていただいてます♪
タカマルさんはとってもおちゃめ(確実に死語ですね)で楽しい方ですね。 いつもお二人がうらやましいです☆
私にもだんなさまがいるんですが、今日そのだんなちゃん
が熱を出してしまって、風邪の時は汗をかいたら着替えさ
せないといけない! という頭があって
「汗かいたら、教えてねー、着替え取ってきてあげるからー 何時でも起こしていいからねー」
と伝えた所、その
一分後から二秒おきに「ねぇねぇ汗かいた」「ねぇねぇ汗かいたよ」と言い出し、それは違うんだよと説明したあと、ふと見ると私のまくらを抱き枕状にしてうばってました、、、(涙) 
とろみ中華 スープ春雨 URL 2006年05月16日 01:11:55 編集
・ウデさん
わあ覚えてくださっているのですね。ありがとうございます。木の特性まで調べながら遠くのほうにまで行ってしまう夫の性分。
ハトは、ぜひ出してもらいたいですが、出したあとどうしましょう。ベランダにハトの小屋を作らねば。
・んさん
こんにちは。コメントありがとうございます。んさん。んさん。
風向きによって滝のように雨が打ちつける日があるので、ずっとやってみたいと思っていたのでした。ふふふ。それではこれからもよろしくお願いいたしますね。
・彩さん
窓とベランダ、きれいになりましたよ。ああーでもどうだろう。きれいになるというよりは、普通に掃除をするより「面白い」というかんじです。手品をしてくれるひとが部屋の中にいればなおさらです。
・しおみつさん
爆笑だ!ありがとうございます。
どんどん増える、夫ファン。とても素敵です。
・めろさん
こんにちは。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
わたしもよくけんけんと怒っていますよ。夫の器の大きさに救われています。
ガラスって下手に掃除してしまうと拭きむらやなにやらで掃除する前よりもいかんともしがたい状態になったりしますよね。隅々まで磨き上げられたためしがありません。
そういえば、磁石でくっついて外の手の届かないところも内側から磨けるカラスクリーナーってありませんでしたか。ソウルにもあるかな…。ないかな…。夫さまに、おねだりしてみましょう。
・whitewildさん
傍から見たら、さぞやばかばかしい光景だったに違いありません。大雨の外と中で、ガラス越しになにしてるんだと。
ふと顔を上げると夫はもうわたしの方に向いてペロペロとトランプを繰っていたので、もしかしたらわたしが顔を上げる前からずっとやっていたのかもしれません。それもまた面白い。
・ともぞうさん
おお。お役に立てました。窓が拭きたくなる日記。おなかがすく日記。そういうのは目標です。
でもベランダはやっぱり「外」なので、べつだんデッキブラシでごしごししなくても良いような気もします。土ぼこりなどをほうきで掃くだけで。わたしもお隣さんがブラシでしゃこしゃこしている音を聞いて、やってみたくなっただけだったのでした。
・SHAZHIさん
こんにちは。「おでん」楽しんでいただけてなによりです。最近は雨が多いですね。5月なのにね。雨やくもりの日の朝は眠くて起きるのがたいへんです。
ずぶ濡れてからお風呂に入ってついでにお風呂も掃除するとこれまた効率的で良いですよ。
・MICAさん
ありがとうございます。大雨だったからこそこうやってばかばかしいことが出来たのでした。夫がお休みでよかったです。
・やっしぃさん
デッキブラシってかわいいですよね。プールにあるやつ、あの緑のブラシのやつ。硬くて使いやすそうです。これはね、ちょっとね、軟弱。
・ハナミカゼさん
我が家のベランダには水道が通っていないし、マンションの規則で「ベランダに水撒いちゃだめだよ」というのがあって、なかなか盛大にやれないので大雨は渡りに船でした。ハナミカゼさんもぜひやってみてください。案外楽しいですよ。
雨はほこりも含んでいるので、洗い上がりはどうしてもぴかぴかというわけにはいきませんが、泥汚れを流したりするのには最適です。
わあ…いいな。これに乗って飛べたら「おでん」も魔女ブログに。
・ちびっこ♪さん
いやいやいや。ぜんぜんお洒落じゃないですよだってカッパだもの。あの半透明のやつ。
やっぱりバケツの水だけじゃ足りないですよね。びしょびしょと流しながら洗いたいですよね。せっかく素敵なアイデアだったのに、車がたいへんなことに。うん。やはり雨の日が狙い目です。
・とろみ中華 スープ春雨さん
こんにちは。コメントありがとうございます。とろみ中華 スープ春雨さんのお名前は絶対に忘れそうにありません。それほどのインパクト。
そういえば夫は夫はお茶目です。でもとろみ中華 スープ春雨さんの夫さまもお茶目なひとですね。仲良しできるのが一番です。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
ユキ URL 2006年05月19日 03:29:41 編集
面白い!自分も、今度やってみようかな?手品。
フジロック、行ったことないですか?
タカマルさんと、行ってみてはどうでしょう?
おでんin「フジロック」なんて、考えただけでワクワクします!
プライマル URL 2006年05月20日 22:49:53 編集
はじめまして。
神戸在住のsibaと申します。
デッキブラシを探していたところ、こちらに辿り着きました。
デッキブラシがかわいいだけなく面白い日記。。
かなり得した気分です。
そこでお伺いしたいのですが、写真のデッキブラシは何処で購入されたのでしょうか?
また、そのようなおしゃれなブラシというか日用品が売っている神戸のお店ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。。
はじめましてなのに質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
今から他の日記も読ませて頂きます!
それでは。
siba URL 2006年05月29日 13:22:23 編集
・sibaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
ええとこの写真のデッキブラシはたしかポルトバザールのフランフランアウトレットでたまたま見つけて買ったものです。少し小さめで便利そうだなと思ったのでした。ただホームセンターで売られているデッキブラシよりはブラシが柔らかいです。フランフランと無印良品はなんでも揃うので重宝しています。他は行き当たりばったりです。ああ…参考にならない…。
それではこれからもよろしくお願いいたします。
ユキ URL 2006年06月04日 04:57:24 編集
・プライマルさん
野外フェス自体行ったことがないのですよ。楽しそうだなあと思いつつ。きっと体力が途中でなくなってしまいます。オールスタンディング2時間でもヨレヨレです。
おでんイン、フジロック。もう、字面だけでも愉快だなあ。ふふふ。
ユキ URL 2006年06月04日 05:00:14 編集

管理者だけに表示する

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。