スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

クリスマスじゃない

051213_134200ケーキ屋さん勤務の友人がおいしいクリスマスケーキをこしらえ、焼き菓子の詰められたバスケットを抱えて我が家にやって来た。
ほどなくしてOLさんである友人もリボンが巻かれた素敵なワインを携え、上品な赤いスカートと白いニットをお召しで登場。妻はリクエスト通りおいしい「お鍋」をこしらえてお迎え。プレゼント交換の予算はひとり2000円。とどめのようにステレオで流すクリスマス・ソング(そりすべり)。否が応でも盛り上がる。盛り上げる。
しかしながら、ワインの注がれたグラスを掲げて3人で「メリー…!」と叫んだ直後に口ごもり、もぐもぐとなにごとか呟きながら笑顔で乾杯。



2005年12月14日 | Comments(6) | 日記
コメント
そうそう、そうですよね。
日本のクリスマスは鍋にクリスマスケーキ。友達との語らい。そしてクリスマス当日じゃなくても盛り上がる。
それが日本の正しいクリスマスだと思います。
それにしても、サンタがキュート。特におひげのぷっくりしたあたりが。この手の砂糖菓子は美味しくないのがひたすら残念です。
ももんにゃ URL 2005年12月14日 22:37:55 編集
・・・何だか書いててとても失礼な気がしました。
このサンタも手作りで美味しいものだったらどうしようと。
売り物の所謂「飾り系」ですよね。私それは苦手なのです。
ももんにゃ URL 2005年12月14日 22:40:56 編集
あ~日本のケーキが食べたい。果物が乗ってて、あいだにもあ挟まってて、そういうケーキが食べたい。中国のケーキの飾りつけは色違いのクリームのみが基本です。
ところでストーブの上のやかんが湯気を上げてるのはわたしも大好きですが、ユキさん家でとなると少し、いや頗る心配です。やかんのお湯がなくなってチンチン言ってるんじゃないか、餅を乗せただけで満足してその場を離れちゃってるんじゃないか、などなど。お気を付けなさいまし。
けい URL 2005年12月14日 23:58:28 編集
ユキさんこんばんは♪
街中クリスマスに向けてはしゃぎまわってますね。
私は彼氏のユキとどこに行くのかすら決まってません。
先週の友人の挙式・披露宴で力尽きた感が…。
いけませんね!ミニツリーでも出そうかな☆
MICA URL 2005年12月15日 00:06:02 編集
はじめまして。
東海地区在住のともやんと申します。
寒くなってきたので、そろそろおでんでも…と思い
検索していたら、このページに辿り着きました。
ユキさんの流れるような文章に惹かれて、かれこれ2時間…。
おでんのことなんてすっかり忘れて、読みふけってしまいました。
ちなみに、我が家のクリスマスは何の飾り付けもせず、
だんなが勤務先で貰ってくるケーキを食べるだけ…。
クリスマスまであと一週間と少し。
本番の24・25は良い日になるといいですね(^^)
ともやん URL 2005年12月15日 13:00:02 編集
・ももんにゃさん
マジパンというんでしょうか。サンタさんの飾り。このサンタさんケーキの上に乗ってるのに、自らもケーキを持っているのですよ。かわいいなあ。
まったく美味しくは無いですが(こんなの食べ物じゃない)、無ければ無いでさびしい。そんな位置に居るサンタさんです。
・けいさん
ケーキ文化も国によって違うんですねえ。まっピンクのクリームのケーキや温かいカスタードがドバーとかけられた大きなケーキだとか、本や映像でしか見たことがありませんがそらもう恐ろしい。わたしも生クリームの、上に苺がのっかっているケーキが一番好きです。
ストーブ。そそそそんなにうっかりさんじゃ無いですよ。ストーブなんか点けちゃったら基本的にべったりくっついて離れません。仕方ないので加湿器を出しました。
・MICAさん
街の中のクリスマスの雰囲気は賑やかで楽しげでとても良いですよね。夫もあの浮き足立ったかんじがたまらなく好きみたいです。
冬の結婚式も素敵だなあ。
・ともやんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
実は「おでん」で検索されてこちらに迷い込んでこられる方は冬場急増します。解析を見てみると12月だけでも200人以上の方が「おでん」と検索されているようです。「おでん」のなんたるかも書かれていないサイトなだけに申し訳ないです。フフ。でもこうやってがっかりされるどころか気に入ってくださって書き込みまでいただけるなんて光栄です。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
ユキ URL 2005年12月18日 14:03:55 編集

管理者だけに表示する

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。