スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

名付けない

05-09-23_10-14
友人の兄の奥さまが女の子をご出産されたとかでたいへんにおめでたい。
特に喜んだのがお兄ちゃんになった3歳の男の子(コーちゃん)で、「妹に名前をつけるんだ」と言ってはりきっている。
ためしに「赤ちゃんの名前決めた?」と聞くとコーちゃんは真顔で「丸美 丸代(まるみ まるよ)」と即答。いったいなぜフルネームなの。苗字。苗字はいらないのコーちゃん。あと、もうちょっと「丸」から離れてみてはどうかな。
と言うとコーちゃんはしばらく考えていたが「じゃあ、『芋花(いもか)』」と言った。
秋らしい名前だと思う。しかも「いも」に「子」でなく「花」をつけるあたり、現代の風もかんじる。



2005年10月26日 | Comments(5) | 日記
コメント
芋も、丸も、少し女の子の名前にはきついかもしれませんね。
大福おいしそうー。今日買いにでそうー。
mil URL 2005年10月27日 11:10:27 編集
ユキさんこんにちは♪
遅ればせながらタカマルさまのお誕生日おめでとうございました。
(変な日本語)
コーちゃんかわいいwそんな息子が欲しい(^▽^)
…独身街道突っ走ってますけど。
MICA URL 2005年10月27日 12:38:40 編集
ややや!!!これめちゃんこおいしそうめちゃんこもっちりしてそう。「赤ちゃんのほっぺ」と名付けてもいい。目にも美しい・・・。和菓子はいいな。餅類は特にいいな。
「丸」とか「芋」はどっから沸いてきたのかしらー。
まじゅ URL 2005年10月27日 15:33:21 編集
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく読んでいます♪
私の名前も実は兄から付けてもらいました☆
兄・当時6歳。
お兄ちゃんが名前を付けるってなかなか聞かないので話のネタになり重宝しています(笑)
ハルコ URL 2005年10月28日 10:15:15 編集
・milさん
なぜ「芋」なのかなぜ「丸」なのか。そのへんの突飛さには脱帽です。
やあ。大福食べましたか。急に食べたくなるんですよね。
・MICAさん
夫になりかわりまして、ありがとうございます。
コーちゃんかわいいですよ。干しぶどうが好物の3歳児。
・まじゅりん
実はこれは9月に撮ったお月見の団子なのです。なんか一目でノックアウトでした。あのー、団子の頭がにょんとしているところとか。和菓子は本当に良い。生まれ変わるなら和菓子がいい。
まじゅさんのお子さまたちの言動を読んでいてもいつも「すごいなあ子ども」と思います。あの発想力は我々はどこに忘れてきたのかしらん。
・ハルコさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
やあ。実際にお兄さまが名付け親だなんて素敵です。なんか良いなあ。
わたしにも兄が居るのですが、わたしが生まれた時は兄は2歳になってなかったのでもし名付けてくれたとしたらわたしの名前は「ダー」とか「バブ」とかになっていたでしょう。
ユキ URL 2005年10月31日 01:02:12 編集

管理者だけに表示する

ツイッター

プロフィール

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

メールフォーム

検索フォーム

-AD-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。